WEB確定申告)r3syotoku.dataで入力内容の一時保存/来年度用にデータ保存する
WEBで確定申告をするときに便利な「確定申告書等作成コーナー」。
意外と使い勝手が良く、入力したデータの一時保存が可能です。
また保存されたデータを残しておけば、来年度の確定申告で流用して、手続きを簡単にできて便利です。
このページでは、一時保存の方法・取り込み方法を紹介します。
1.データを一時保存する方法
・画面下部の「入力データの一時保存」をクリック
・「入力中のデータをダウンロードする」をクリック
・お使いのパソコンに、入力した情報が入ったファイルがダウンロードされます。
ファイル名の例:r3syotoku.data ※令和3年の場合
2.保存したデータを呼び出す方法
・国税庁の確定申告作成サイトにアクセス
・「保存データを利用して作成」をクリック
・途中保存したデータの入力を続ける場合→「作成再開」をクリック
去年保存したデータから新しく入力する場合→「新規作成」をクリック
・「ファイルを選択」から、ダウンロードしていたファイルを指定する。
指定できたら「保存データ取り込み」をクリック。
これで、保存されていたデータの続きから入力が可能です。
3.まとめ
毎年億劫な確定申告ですが、去年の入力内容がコピーできると同じような入力が不要になってとても便利です。
WEBで確定申告されている方、ぜひ試してみてください。
こちらの投稿もよかったらどうぞ