日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【RPAトラブル】UiPathがバージョンアップ後、突然使えなくなった!【解決】

RPAツールのUiPathを利用しています。最新バージョン(2022.4.0)がリリースされたとのことで、アップデートしてみました。ところが、アップデート直後から設定していたロボットが動かなる事態になってしまいました。いろいろ調べたのち、無事に解消したので備忘録として記載します。

 

トラブルの内容

  • UiPathのアップデート後、アップデート前に作成済だったWebサイトの利用を自動化したプロセス(ロボット)を起動しても、途中してしまう。
  • ブラウザは起動するが、ボタンクリックや文字の入力などを一切してくれず、処理が終わってしまう。

エラーの内容

デバッグしたところ、以下のエラーが発生していました。


メッセージ: ブラウザーと通信できません。UiPath 拡張機能をご確認ください。
例外の型: UiPath.UIAutomationNext.Exceptions.UiAutomationException

なるほど、ブラウザとうまく連携ができていないようです。

 

解決した方法(Chrome版)

おそらくブラウザ側の設定がうまくいっていないのだろうとアタリをつけてみることにして、拡張機能をアンインストール&再インストールしてみました。

※ここではChromeを利用ブラウザにしています。

 

①利用したいブラウザの拡張機能をアンインストールするため、UiPath起動後の画面から

「ツール」→「UiPath拡張機能」→対象となるブラウザの拡張機能について「アンインストール」をクリック

 

 

Chromeを立ち上げて、URLとして chrome://extensions/ を指定してEnterキーを押す。

 

拡張機能の管理画面が表示されるので、UiPathの機能をオンにする(青い状態にする)

 

 

以上で、Chromeを使ったロボットが、以前と同様に動くようになりました。