日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

一瞬騙されそうになった、Amazonを騙る詐欺メールの例

アマゾンや楽天と名乗る詐欺メールの多いこと。

基本的にはメーラーの機能で迷惑フォルダに振り分けてくれるのですが、中には通常の受信ボックスに紛れてしまうので厄介です。

先日届いたものが、一瞬本物か?と思わせる内容だったので、フィッシングメールにひっかからないためのポイントを整理したいと思います。

 

 

届いたのはこちらのメール。

「関係ない他の人への届け先に対する注文が、あなたのアカウントで決済された。」

といった内容です。一瞬、え!アカウント乗っ取りか!と思ってしまいました。

その際の実際のメール文面がこちら。なかなか真に迫った文面です。

誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して、別のデバイスからこの注文を購入しました。  まだ注文していない場合は、[注文の詳細を表示]をクリックして、この注文をすぐにキャンセルしてください。セキュリティ上の理由から、身元を確認するためにいくつかの情報を入力する必要がある場合があります。

 


なおこのメールが届いた同じ日、まったく別のアドレスにも、同じような文面・金額でメールが届いていました。それが以下です。そちらをもとに、メールのおかしな点を見ていきたいと思います。

 


◆お客様のアカウントは盗離のリスクがあります。この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。システムはこの注文を自動的にキャンセルします。

詐欺かどうか見分けるチェックポイントは3つです。

  1. 日本語がおかしくないか
  2. ※ただし最近は自動翻訳などの精度も上がり、以前より自然な日本語になっていることもあります。
  3. メール内のアドレスが正しいか(https://www.amazon.co.jp/
  4. 個人情報、パスワードの入力を急かせる内容か

 

また、メール内のリンクはクリックしない!が鉄則です。メールの内容が本当か確認するときは、ブラウザで検索orお気に入りからアマゾンの本当のサイトにアクセスして、購入情報などを確認しましょう。

(日ごろから、本当のアマゾンからメールについてもメール本文をクリックしないように習慣づけしておいた方がいいです。)