日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【献血はいいぞ】初回献血後に少しふらついて以降、私が実践している献血時の注意点など【SPY×FAMILYコラボ中】

コロナ過で献血が不足しているそうで最近積極的に行くようになったのですが、とにかく、おもてなしが過ぎる。とにかくお得なので、「みんな、行こうぜ!」ということで、献血についての良いところ、献血中に気を付けた方がいいことをまとめました。

 

ここがいいぞ献血①とにかくお土産がもらえる

はい、見てくださいこの量。献血に行くと、いろいろとお土産がもらえます。

※写真は2人分です

・WEB予約の特典

献血のたびにたまるポイントで景品交換

・そのほか、随時実施される献血促進キャンペーン

と、いろいろ重なるのでかなりの量です。食器用洗剤、入浴剤、お菓子etc…。ありがたい。

 

写真には無いですが、以前にいただいた牛カレーは、すごくおいしかった…。

 

 

ここがいいぞ献血②設備が充実(ドリンク、漫画、17アイス…)

献血会場によって、設備がかなり違います。私がよく行く会場では、

・無料ドリンク(リアルゴールドまである)

・漫画

17アイス(←個人的にはプールにある印象のあるヤツ)

なんかがあります。ほぼ漫画喫茶状態で、献血後はゆっくり休めます。

 

場所によっては、占いやマッサージのサービスが受けられるところもあるようです。

献血会場巡り、オススメ。

 

ここがいいぞ献血③コラボグッズ(期間限定)

期間限定ですが、各種コラボグッズがもれます。AKB48とか、アニメとか。

今なら、SPY×FAMILYのクリアファイルがもらえます。(2022/7/10までですが、先着6万人までです)

→ほしい人は、受付時or献血後に「ください」と伝えればもらえますよ。


 

Q.献血って痛くないの?

A.別に痛くはないです。採血の前後で針は入るのでその瞬間はやはり緊張しますが、ちくっとして、すぐに終わります。

個人的には、健康診断で血を抜かれるときのほうが痛いような気がします(それも大した痛みじゃないですが)。

 

 

Q.献血時に気を付けた方がいいことはある?

水分補給!です。会場では、とにかく「水分をとるように」と言われます。献血会場に着く前にコップ2杯は飲むようにしています。会場についたら、無料のドリンクをいっぱい飲んでおきましょう。ちなみに、採血後は冷たいドリンクでもよいのですが、採血の前は温かいドリンクを飲むように勧められます。体があったまってた方が、血管が広がり、採血がしやすいそうです(体が冷えている場合、カイロを渡されることもあります。というか私は体が冷えているようで、毎回渡されます)。

 

また、結構な量の血を抜くので人によっては、体調に影響がでるケースもあります。実は私も、最初に献血した後は、少ししんどい感じがでました。脱水してような感覚もありました(帰り道は歩くスピードを少し落としたりしましたね)。

で、そのことを2回目の献血時にお伝えしたところ、症状が出にくくなるようにいろいろケア・対策していただきました。

  • ドリンクを意識的に飲むこと(会場についてから、2杯は飲んでねと言われる)
  • 採血中はベッドに横になるのですが、足を高い位置になるようにベッドを調整してもらう
  • 採血中、足をかるく動かす(寝ころんだまま足を交差させる→足の指先をたおしたり、寝かせたり動かす→交差させた足の上下を入れ替える。)

 

上記の対策すると、献血後の症状もでなくなりましたね。

症状でるかどうかは人によって全く違うようで、同じ400ml献血を何度もしていても、症状でたことない、と言っている人もいます。何か不安があれば、スタッフさんに相談すると、いろいろコツも教えてもらえます。

 

 

気軽に行こう、献血会場

ということで、スタッフさんは皆さん超ウェルカムモードで優しく対応してくださいます。もし「まだ行ったことないよ!でも気になってるよ!」という方がいたら、ぜひ気軽に行ってください。

日によっては予約でいっぱい、ということもあるので、事前に予約をオススメします。

(電話予約ができるようです)

献血のご予約をお願いします|トピックス|血液事業全般について|献血について|日本赤十字社

 

献血前に要チェック!噛まれていませんか?

 

 

 

 

 

<よかったら、こちらの記事もどうぞ>