日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

〇〇に噛まれると、しばらく献血できない(割と衝撃だった献血NG条件)

 

〇〇に噛まれると6カ月献血できない

献血に行くにあたり、献血NGの条件がいろいろあるということで調べていました。

・6カ月以内にイレズミを入れた

・6カ月以内にピアスの穴をあけた

・特定の国への渡航

なるほど、なるほど。まあ、そうなんでしょうね。

 

 

…と納得していたところ、衝撃的な文章を発見してしまいました。

 

 

 

〇〇に噛まれたかたは、6カ月献血できません。

 

 

カタカナなら、2文字です。

さて、何かわかりますか?

 

 

 

 

答えはCMの後で。

 

 

 

 

<CM ここから------->

 

 

 

<CM ここまで------>

 

 

 

 

 

 

はい、お待たせしました。答えです。↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトに噛まれると6カ月献血できません。

マジで書いてます↓

動物または人に咬まれた方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社

 

え、人?wwwと最初目を疑いました。(どんな修羅の国に住んでたら、ヒトに噛まれるのよ…)。でも、真面目な話なので仕方ないです。献血したかったら、噛まれないようしましょうね。

 

 

なお、

  • 動物に噛まれる→3カ月献血NG
  • ひとに噛まれる→6カ月献血NG

と、ひとの方が長いんですよね。…ナゼ?

 

 

その他にも、こんなものも献血NGになる

実は歯科治療(歯石とり)実施直後も、3日間は献血NGとなります。

歯科治療で出血→口の中の菌が血の中に混ざってしまう事があるため、とのことです。

出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社

 

また、過去に輸血された人も、輸血できないことになっています。

輸血歴・臓器移植歴のある方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社

 

こう見ると、結構制限って色々あるんですよね。献血できる身としては、積極的に献血に行きたいものです。

 

ちなみに、コロナワクチン接種してから献血できるの?

ワクチン接種した後も、しばらく献血できません。

ポピュラーなインフルエンザワクチンなら接種後24時間は×。

その他のワクチンについては種類によって1日~1年とばらつきがあります。

 

今、特に影響がありそうなのがコロナワクチンですが、

から献血可能です。

一定期間内に予防接種を受けた方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社

 

 

6カ月噛まれていない、そこのアナタは献血に行こう!

ここ最近人に噛まれていない、そこのあなた!それだけで献血までのハードルをクリアしたといっても過言ではありません。やりましたね!献血に行きましょう。

よければ、こちらの記事もご参考にどうぞ。


 

 

【その他雑記】