日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

モンスターハンター×堺市コラボ企画「いにしえの技にせまる」はハンター達にオススメイベントだった

モンスターハンター×堺市のコラボ企画「いにしえの技にせまる」に行ってきました。

なかなか面白い展覧会でしたので、レポートしていきます。

 

 

展覧会の様子(写真付き)

見どころ①原寸大サイズで再現!「狐刀カカルクモナキ」

一番の目玉がこれ。原寸大で再現された太刀の展示です。

でかい、でかすぎる。改めてハンター達、よく振り回せるなぁ・・・・、と思います。

見どころ②歴代シリーズの武器・防具を再現

モンハンの歴代シリーズから、装備を再現したレプリカが展示されています。

個人的には、プレイしたことがあるシリーズに出ていたジンオウガ装備が見れて満足です。

イヴェルカーナ装備の氷の表現も、とてもキレイで食い入るように見てしまいました。

 

 

見どころ③設定資料集

この手の展覧会でよくある、設定資料集の展示です。モンスターの生態をコミカルに可愛く描いてあるものがあったり、美しい衣装のイラストもあったりで、見ていて飽きなかったです。

 

↓多数あったものの一部・・・・。

見どころ④上手に焼けました!

これで君もハンターだ!と言わんばかりに、あの肉も焼けます。

(自分で回せるけど、思いのほか楽しい)

BGMは脳内で再生しましょう。



会場の様子、概要など

料金は?割引は?
  • 大人:800円
  • 高校生:600円
  • 中学生以下:300円

割引もあります。例えば、ICOCA or PITAPA or イオンカード提示で2割引きです。

 

なお上記料金で、常設展も見れます。堺に縁のある「千利休」「与謝野晶子」にまつわる展示がされており、なかなか面白かったです(与謝野晶子に12人の子供がいたこともびっくりでしたが、五男に「アウギュスト」五女に「エレンヌ」という今ならキラキラネームになりそうな名前を付けていたのには度肝を抜かれました…。)

会場の混雑状況

土曜日に行きましたが、空いていました(多いときで展示室に6名ほど)。

混雑状況は、公式サイトでも発表されていますので参考にしてください。

 

所要時間

モンハンの展示だけなら、ゆっくり見ても30分までだと思います。

千利休」「与謝野晶子」の常設展も見れます。こちらはどれだけ興味持ってじっくり見れるかにもよりますが、追加で30分~1時間といったところでしょうか。

場所

さかい利晶の杜(大阪府堺市)(来館のご案内:アクセス・駐車場 | さかい利晶の杜

そもそもなぜ堺市なのか?

最初に気になったのが「なんで大阪府堺市とコラボ?」です。

展覧会に行って分かったのですが、実は堺市は昔から金属加工が盛んで、刃物や鉄砲などの製造が盛んだったようです(会場の近隣でも製鉄所があったりして、その名残がうかがえます)。

ということで、武器と絡めてモンハンコラボ、というのも納得できました。

 

実際に行ってみた感想・口コミ

展示エリアは小さいものの、かなり満足感がありました。

実は私、モンハンシリーズは「モンスターハンターポータブル 3rd」しかプレイしたことなく、他シリーズを知らなくても楽しめるのかな?と少し心配していました。

が、実際に見てみると知らないモンスター含め、どっぷりモンハン世界に浸れて大満足でした。

近隣のハンターの皆様、おすすめです。

 

なお、先着1万人までは特別展チケット購入で、

モンスターハンターライズ:サンブレイク』王域三公ステッカー(狩人特典付き)

がもらえます。サンブレイクで利用可能なアイテムがGETできるコード付きです。

 

 

リンク:コラボ公式サイト

【こちらの記事もどうぞ】