モンスターハンター×堺市コラボ企画「いにしえの技にせまる」はハンター達にオススメイベントだった
モンスターハンター×堺市のコラボ企画「いにしえの技にせまる」に行ってきました。
なかなか面白い展覧会でしたので、レポートしていきます。
展覧会の様子(写真付き)
見どころ①原寸大サイズで再現!「狐刀カカルクモナキ」
一番の目玉がこれ。原寸大で再現された太刀の展示です。
でかい、でかすぎる。改めてハンター達、よく振り回せるなぁ・・・・、と思います。
見どころ②歴代シリーズの武器・防具を再現
モンハンの歴代シリーズから、装備を再現したレプリカが展示されています。
個人的には、プレイしたことがあるシリーズに出ていたジンオウガ装備が見れて満足です。
イヴェルカーナ装備の氷の表現も、とてもキレイで食い入るように見てしまいました。
見どころ③設定資料集
この手の展覧会でよくある、設定資料集の展示です。モンスターの生態をコミカルに可愛く描いてあるものがあったり、美しい衣装のイラストもあったりで、見ていて飽きなかったです。
↓多数あったものの一部・・・・。
見どころ④上手に焼けました!
これで君もハンターだ!と言わんばかりに、あの肉も焼けます。
(自分で回せるけど、思いのほか楽しい)
BGMは脳内で再生しましょう。
会場の様子、概要など
料金は?割引は?
- 大人:800円
- 高校生:600円
- 中学生以下:300円
割引もあります。例えば、ICOCA or PITAPA or イオンカード提示で2割引きです。
なお上記料金で、常設展も見れます。堺に縁のある「千利休」「与謝野晶子」にまつわる展示がされており、なかなか面白かったです(与謝野晶子に12人の子供がいたこともびっくりでしたが、五男に「アウギュスト」五女に「エレンヌ」という今ならキラキラネームになりそうな名前を付けていたのには度肝を抜かれました…。)
会場の混雑状況
土曜日に行きましたが、空いていました(多いときで展示室に6名ほど)。
混雑状況は、公式サイトでも発表されていますので参考にしてください。
所要時間
モンハンの展示だけなら、ゆっくり見ても30分までだと思います。
「千利休」「与謝野晶子」の常設展も見れます。こちらはどれだけ興味持ってじっくり見れるかにもよりますが、追加で30分~1時間といったところでしょうか。
場所
さかい利晶の杜(大阪府堺市)(来館のご案内:アクセス・駐車場 | さかい利晶の杜)
そもそもなぜ堺市なのか?
展覧会に行って分かったのですが、実は堺市は昔から金属加工が盛んで、刃物や鉄砲などの製造が盛んだったようです(会場の近隣でも製鉄所があったりして、その名残がうかがえます)。
ということで、武器と絡めてモンハンコラボ、というのも納得できました。
実際に行ってみた感想・口コミ
展示エリアは小さいものの、かなり満足感がありました。
実は私、モンハンシリーズは「モンスターハンターポータブル 3rd」しかプレイしたことなく、他シリーズを知らなくても楽しめるのかな?と少し心配していました。
が、実際に見てみると知らないモンスター含め、どっぷりモンハン世界に浸れて大満足でした。
近隣のハンターの皆様、おすすめです。
なお、先着1万人までは特別展チケット購入で、
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』王域三公ステッカー(狩人特典付き)
がもらえます。サンブレイクで利用可能なアイテムがGETできるコード付きです。
リンク:コラボ公式サイト
【こちらの記事もどうぞ】