日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

ひつじのショーン展 2022@京都に行ってみた感想!全世界のショーン好きにおすすめしたい。グッズも可愛い。

京都で開催中の「テレビシリーズ放送開始15周年記念 ひつじのショーン展」行ってきましたので、リアルな口コミを。ショーン好きにはたまらない空間でしたよ。

 

展示の内容は?

見どころは大きく3つです。どれも満足の内容でした。

  • ストーリーボード、絵コンテなどの資料の展示

    ショーン達のイラスト(ラフ)が、味わいあるタッチで可愛いかったです。

  • 撮影やプロモーションで実際に使われた人形、背景、小道具の展示(ジオラマ

    想像以上に見ごたえがありました。アニメではほんの一瞬しか映らないような細部まで作りこまれていたり、小道具もリアルに作ってあったりで見ていて飽きませんでした。展示方法も良くて、例えばUFO内部のジオラマではUFOのボタンがピカピカ光ったり、病院のシーンでは本物と同じようにレントゲンが後ろから照らされていたりと、リアリティを感じさせる演出が良かったです。

  • ショーンのアニメの作り方を紹介したビデオ

    これまでショーン達がジャンプするシーンなどをどうやって撮影しているんだろう?というのが疑問だったのですが、それが解決しました。何人もの人が時間をかけて作っているのが分かると、今度ショーンを見るときにより一層楽しめそうです。

※展示室内は撮影禁止だったため写真はありません。残念!

展示概要

場所

美術館「えき」KYOTO(JR京都駅の近く、伊勢丹の7階)

所要時間

30分~1時間程度です。

混雑状況は?

8/13(金) お盆のお昼過ぎに行きました。混雑・密はなく、ゆっくり鑑賞できました。

グッズ販売

チケットを持っていなくてもグッズ購入は可能です。

展覧会書下ろしイラストがどれもかわいいのでオススメです。どれを買おうか悩みます…。こちらは書下ろしイラストのブックカバー。

定番のポストカードも充実していました。紙ではなく「布」にプリントしたものがあり、キャンバスに印刷されているような味があってオススメです(写真だと伝わらないw)。

ちびショーンが可愛い。

 

こんな人にはオススメです

どれかに当てはまるなら、行って損はないかと。ファミリーも多くて、小さなお子さんも「かわいい、かわいい」と楽しそうでした。

注意点

残念ながら、会場内に椅子がありません。ビデオのエリアだけでも座れるようにしてほしかったなぁ・・・。

なお再入場は不可ですが、お手洗いのために一時退出はOKです。受付の方に声をかけましょう。

リンク:公式サイト

美術館「えき」KYOTO

 

追記:東京で第二弾の開催が決定!

ひつじのショーン展第二弾」として、東京会場にて開催決定したそうです。

期間:2023年3月16~3月27日

場所:京王百貨店 新宿店 7階

 

京都展では無かったフィギュアの展示も増えているようで、お近くの方はぜひ。

 

 

【関連記事】

 

 

#映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~

#映画 ひつじのショーン UFO フィーバー!

#アードマン・アニメーションズ

#ウォレスとグルミット