日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

大阪市プレミアム商品券のギモン)何円単位で使えるの?おつりは出るのか?を調べてみた

昨日(2022/9/16)から、大阪プレミアム商品券の抽選申込が始まりました。

私も申込しようとしてQAサイトを見たのですが、公式サイトではわからない点がありました。公式に問い合わせをしたので、その内容をシェアしたいと思います。

 

追記:2023年当選ハガキも到着しはじめました!記事はこちら

 

1円単位で使えるのか?→結論)使える

一番気になっていたのが、1円単位で使えるのか?でした。商品券でよくあるパターンが、「額面は千円。千円より安いものを買ってもおつりは出ないから損になる。」というものです。

 

大阪市プレミアム商品券も同じだと使い勝手が悪いなぁ、と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。今回の商品券だと、「1口の額面は1万3千円。1円単位で残高が無くなるまで利用が可能」とのことです。※逆に、おつりは出ません。

結構使いやすいですね。1万円で購入できるので、3千円分お得になります。かなりおすすめです。大阪に住んでいない人も申込は可能なので、通勤・通学している人も検討してはいかがでしょうか。ちなみにユニバーサルスタジオジャパンUSJ)でも利用可能なようです。

 

紙で一部利用後、アプリにチャージは可能

この商品券は、紙で利用or専用アプリにチャージして利用、の2種類が選べます。紙の場合は、支払の時にお店の人に紙に記載されたバーコードを読み取ってもらって利用します(どちらの場合でも、1円単位での利用が可能です)。

 

なお、アプリにチャージ後は、紙での利用はできません。しかし、紙で一部利用した後も、アプリに登録することは可能とのことでした。紙orアプリで悩んでいる場合は、いったん紙で持って持っておくと良いかもしれません。

 

関連リンク

公式HPトップ:大阪市プレミアム付商品券2022

※こちらの記事に記載の内容は、公式HP上に記載が見つからなかったため、電話にて問い合わせをし回答いただいた内容を記載しています。

 

購入申し込みページ:大阪市プレミアム付商品券2022購入申し込み

 

 

 

関連記事

2023年も実施するようです!→申込開始されました!

 

過去の実施状況は以前の記事からどうぞ。

商品券引き換え用のハガキはいつ届くのか?

大阪市プレミアム付き商品券は現金で購入するともったいない。


 

 

 

こちらの記事も、ご興味ないですか!?

↓商品券で浮いたお金で、自分にご褒美を✨

↓大東方展でも使えるらしいです

 

↓お得なマイナポイントも申請お忘れなく