日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【大・東方Project展 大阪レポ】"もっと、東方が好きになる"のキャッチコピーに偽りなし!

行ってきました。東方紅魔郷20周年記念のイベント「大・東方Project展」。
東京、名古屋に続いて、待ちに待った大阪での開催です。訪れてみた感想を書いていきます。

 

展示会の概要

開催日時、アクセス

会期は2022/11/3~2022/11/23まで。

場所は、大阪梅田 大丸梅田の13階特設会場です。ポケモンセンターと同じフロアですね。

 

混雑状況は?

土曜の16:00頃とやや遅めの時間を狙ったので、特に混雑はしていませんでした。見たい作品が、じっくり・舐めるように見れましたw
全く人が居ないということもなく、程よい人数でした。

 

所要時間は?

普通にさらっと見ると、30分程度かと。
私はイラストじっくり見たり、展示されている文字全部読んだり、一通り見終わった後にまたイラストを見に行ったりしたので、1時間30分ぐらい滞在してました。かなり長いほうだと思います。

 

展示内容

東方の歴史を振り返る

まずは、この手の展示会によくある「歴史を振り返るコーナー」。

パネルの長さに、東方の歴史の長さを感じられます。

まずは、公式ゲーム

こんな貴重品も。東方靈異伝のフロッピー(持っている人、どれぐらいいるの?)

こちらは、東方に欠かせない「音楽関連」

虹色のセプテントリオン。一生手に入る事はないと思うので、ありがたく拝んでおきます・・・(曲、好きなんだけどなぁ…)。

最後は書籍関係。結構知らないやつありました・・・。

ZUNさんの原画(超貴重!)

神主ことZUNさんの原画コーナー。こちらは残念ながら撮影NGです(スケッチ、メモはOK)。

キャラクタの立ち絵や設定メモなど。紅魔郷のキャラが多かったです。

 

歴史を振り返るムービー

次のコーナーでは、映像&音楽で歴史を振り返られます。

スクリーンのお隣には霊夢もいるよ。

反対側は魔理沙。ポージングも相まって可愛い。

アート展示

紅魔郷キャラのイラストがたくさん展示されています。「なんだ、イラストだったらPixivでいいじゃん」とか思ってしまうたちなのですが…。どっこい、実際に見てみるとディスプレイではまったく表現できない良さがありました。

 

特によかったのが、特別な画材を使ったアート作品。一見の価値ありです。

・刺しゅうアート。写真では伝わらないのですが、刺しゅうが綺麗です(この魔理沙が大好きで、タペストリー買っちゃいました)。

・アクリルボード。実際見るとキラキラしてます。

ZUNさんの各キャラに関するコメントも(チルノに謝罪ワロタ)。

まらしぃさんの演奏を再現した自動音声ピアノ

長年、東方ピアノアレンジの演奏動画をアップされているまらしぃさんの演奏を自動ピアノで再現してくれています(これをお目当てで来た)。U.N.オーエンは彼女なのか?が演奏されていました。

 

ジオラマ展示

紅魔館をモチーフにしたジオラマ


フランちゃんが、居る!!!(見れば見るほど精巧)

ハロウィン仕様だったのは大阪の展示がハロウィン直後だったからか?

圧巻の二次創作CDのジャケット集合

これ全部、東方アレンジCDのジャケットイラストです…。いやぁ、多い。

Cool&Createや幽閉サテライトをはじめとした、有名どころの音楽サークルが提供しています。

神主のありがたいお言葉(インタビュー)

会のフィナーレは、ZUNさんへのインタビュー映像(約8分)。

東方プロジェクトに対する思いなど、結構たっぷり聞けました。

ずっと不思議だったんですが、何年も東方の新作を作り続けられるエネルギーはどこからくるんだろうと思っていたのですが。インタビューの中で「1つの作品が出来上がっても"完成した"という気がしない」という言葉で何となく納得しましたね。根っからのクリエイター気質なんだなぁと。

あと、「会社勤めだと思ったようなクオリティでゲームが作れない」というような話もでて、面白かったです(そんなこと言ってしまって大丈夫なんでしょうかw)。

 

感想

規模は小さいながらも、原作+2次創作がミックスされた、実に東方らしい展示会でした。

いろんな人がずっと東方を好きでここまで続いているんだなぁと思うと、感慨深いものがありましたね。"もっと、東方が好きになる"のキャッチコピー通りの良いイベントでした。

 

1つだけ不満があるとしたら…

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、イラストコーナーでめーりんだけ、イラストが1点だけなんだ!!!(憤慨)

(※他キャラは5点ぐらい・・・)

 

 

それでは次回

東方妖々夢 20周年記念のイベント「超・大東方Project展」」

でお会いしましょう(願望)

 

 

余談:会場には小さいお子さん+お母さんも。東方の未来は明るいぞ!?

会場のお客さんの層が、結構幅広かったです。友達グループ、カップル、独りぼっち(私ですw)といるなかで、10歳ぐらいの子供に連れてこさせられたらしいお母さんの姿もありました。子供たちが東方好きらしく展示を夢中で見ていました。お母さんの方は東方を知らないみたいなのですが、

「君らの好きなものを一緒に見に来れて楽しかったわ^^」とのこと。親子のコミュニケーションのきっかけになっているみたいでしたね。

※どうやら小さい子たちは、YouTube経由で東方を知っている子が多いようで・・・。時代ですね。

 

 

これから行く方向け:

会場内のVRガイドのためスマホアプリ+イヤホンを

会場内では、ゆっくり霊夢&ゆっくり魔理沙VR上でガイドをしてくれます。東方の裏話を聞かせてくれるので、イヤホンをもっていくのがおすすめです。

また、VR用の専用アプリ「HoloModeks」も事前にDLしておきましょう。

グッズ物販で、大阪プレミアム付商品券が利用可

グッズ販売の担当者の方に聞いたのですが、物販購入時に大阪プレミアム付商品券が使えるようです。ただし、アプリ(regionPAY)に登録済、もしくは紙で持っている場合は大丸梅田の別階にある受付で、商品券との交換が必要とのこと。

(私はアプリ未登録かつ商品券交換もしていなくて使えませんでした…)

 

大阪市プレミアム商品券 関連情報】

【朗報】大阪市プレミアム付商品券2022の購入でクレカ・スマホ決済が利用可能!

 

【大阪市プレミアム付商品券】引換ハガキはいつ届くのか?事務局からメール連絡がありました。

 

大阪市プレミアム商品券のギモン)何円単位で使えるの?おつりは出るのか?を調べてみた

 

お読みいただきありがとうございました。

もしよかったら、記事のシェア(ツイッターなど)・コメントよろしくお願いします!

 

 

関連記事

会場近くでカービィステッカーがもらえます

大阪のお出かけ情報

過去のヲタク向けイベント