日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

破格!年率0.4%の定期預金は余剰資金の保管にオススメ(大阪)

 

 

投資の重要性が叫ばれる今、月々のお給料を運用されている方は多いと思います。でも、全額を投資するのは危険ですよね。とはいえ、普通預金に預けていても、利息は雀の涙にも満たない…。

 

とお嘆きの方に、高金利の定期預金をご紹介です。

それが、大阪厚生信用金庫の100周年キャンペーンによる5年物定期預金です。

その利率なんと、0.4%(ついでに、粗品ももらえます)

www.co-sei.co.jp

 

5年物定期預金の金利の例としては

イオン銀行 0.1%、

金利が高いと評判のSBJでも、0.35%

なので、 0.4%というのは破格です。

 

参考:ZAIの定期預金比較ページ

定期預金の金利が高い銀行ランキング[2022年5月]貯金をするなら、メガバンクの100倍以上も高金利な「SBJ銀行」など、お得な銀行に預けるのがおすすめ!|ネット銀行比較|ザイ・オンライン

 

どれぐらい儲かるの?

仮に100万円を入金した場合、利率0.4%(税引後0.318%)なら1年で3,180円もらえます。

なお利息受け取り時に普通口座に入金or定期口座に入金を選べます。定期口座に入れた場合は複利の効果もあります。この場合は、 5年間の合計利益は16,001円となります。

 

口座の作成・入金方法

利用したい!という場合は、来店しての口座作成が必要です。

大阪厚生信用金庫の店舗に来店して口座を作成

 (普通預金、定期預金の両方を作ることになります)

②窓口で現金を渡し、定期預金に入金

 

※所要時間は窓口の込み具合にもよりますが、大手銀行と比較し空いている方だと思います。私は30分程度でできました。

※入金金額が多い場合は、大金を持参するのが怖いですよね。この場合はいったん口座を作成した後、普通預金に振込し、再度来店すると定期預金への振り替えが可能です。

 

店舗の検索はこちらからどうぞ

店舗のご案内|大阪厚生信用金庫

 

キャンペーン期間

2020/4~2022/6までです。ただし、少なくとも2022/1から同様のキャンペーンを実施、都度延長をされているので、2022/7以降も実施される可能性があります。とはいえ入金するのであれば利息が早く返ってくる方がよいので、早めの入金がオススメです。

 

注意点

・定期預金ですので、もちろん元本保証です。ただしペイオフが適用のため、金融機関の破綻時に保障されるのは、1000万円までとその利息となります。

・5年物ですので、基本は5年預ける方が良いです。ただし、利率が下がってしまいますが途中解約も可能です。

まとめ

投資に回すのも大事ですが、ある程度、元本が保証された形での運用も大切です。普通預金で眠らせるぐらいなら、今回のキャンペーンはかなり良い選択肢になるとおもいます。特に大阪在住、大阪勤務の方にはおすすめです。ぜひ検討ください。