日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【大阪市プレミアム付き商品券2023】ファミマでの引き換え時は、現金以外も使える!どの決済方法が使えるのか確認した。

大阪市プレミアム付き商品券2023の引き換えが始まっています。当選者の方がファミリーマートで、レジで代金をしはらって券を引き換えできるのですが、この時に使える決済方法は実は現金だけではありません!実はキャッシュレス決済なども使えるので、現金を…

【大阪市プレミアム付き商品券2023】二次募集が開始されました。申込方法は?申込できる対象は?注意点をご紹介。

大阪市プレミアム付き商品券2023ですが、2次募集が開始されていました。 申し込み方法、申込ができる対象についてご紹介します。 申し込み可能な人は1次で4口当選していない人 申し込み方法 2次申し込みの申し込み期間 1次で既に申し込みの方は、支払い…

大阪市プレミアム付商品券)引き換えハガキが届きました!引き換え方法、引き換え期日、利用方法を確認してみた【大阪市プレミアム付商品券2023】

今年も実施する、大阪市プレミアム付商品券。こちらの記事でもご紹介の通り30%もお得になれる地域振興券ですが、やっと引き換えハガキが届きました!

AWSでパブリックIPアドレスを使っているか調べる方法【Amazon Workspace/IPv4パブリックアドレス有料化問題】

突然のAWSによるIPアドレスの有料化宣言にびっくりした人も多いのではないでしょうか。私は人から引き継いだ環境でAWSを使っていたので、正直パブリックIPをAmazonから提供されている、という意識もあまりありませんでした(-_-;) ひとまず、IPア…

AWSがIPv4アドレス有料化!IPv4アドレスを解除して課金を回避する方法を確認してみた【Amazon workspace/EC2】

AWSがIPv4アドレス有料化を発表しました。これまでは無料でパブリップIPアドレス(v4)をEC2やWorkspaceに設定してもらえていたのですが、IPアドレス取得にコストがかかるようになっているとのことで有料化に踏み切ったようです。ということで、使っていないア…

【羽生結弦さん】忙しい人のためのエストポリス伝記II オススメBGM【RE_PRAY 予習用】

全国1億人の羽生結弦さんファンの皆様。単独公演RE_PRAYのチケット抽選が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 『RE_PRAY』には、自分の経験の中で大きな要素であるゲームの世界からの倫理観や価値観も入っています。 ※RE_PRAY公式HPより という羽生…

【悲報】ゆうパケットポストmini、需要がありすぎて専用箱が在庫切れになる。次の入荷はいつか聞いてみた→10/27 状況追記【メルカリ・ゆうゆうメルカリ便】→1/22追記:ついに実物発見!!!

小物を配送するのに便利なサービス「ゆうパケットポストmini」が2023/9/29からメルカリでも利用可能になりました。これは20円で専用資材を購入、160円で配送できるのでこれまでのゆうパケットポスト(220円)と比較すると、40円も安く送付できるようになりま…

【大阪市プレミアム付き商品券2023】応募はがきの配布がはじまってました。配布場所はこちら

大阪市プレミアム付き商品券2023の募集が始まっています。 申し込み方法ですが、ネット申込の他、大阪市内で配布される専用はがきでも申込可能です。 追記:当選ハガキが到着しはじめました!記事はこちらから 設置場所ですが、大阪市内のファミリーマートで…

大阪市プレミアム付商品券2023 申し込みが開始されました!申し込み方法はこちら

「大阪市プレミアム付商品券2023」がいよいよ申込開始されました!先着順ではなく抽選方式ですが、購入したい人は忘れないうちに申し込みましょう! 申し込み方法は、「ネットで申し込む」と「専用はがきを使う」の2種類があります。

【JR西日本・インボイス制度対応】9月に発行した領収書を適格請求書に変更したい。再発行してもらえるのか?問い合わせた

10月にJR西日本の新幹線に乗る予定があり、9月末に新幹線を予約しました。その際、会社の経費になるので領収書をもらったのですが、うっかりしていました。10月からあちこちでインボイス制度対応が始まり、社内でも経費申請がインボイス対応がはじまっ…

【梅田でMOTHERのストリート】行ってきました。お店の中と販売しているマザーグッズはこんな感じ

行ってきました、「梅田でMOTHERのストリート」。MOTHERシリーズの公式グッズを扱う期間限定ポップアップストアです。

一般公開されていないWEBシステムは検索エンジンのインデックスを削除した方がいい[Apacheで簡単にnoindexを設定する方法とGoogleインデックスが削除されるまでの期間について]

私はBtoB企業のWEBシステムを作っています。一般ユーザには解放していないシステムのため、セキュリティ向上の目的で、検索エンジンのインデックス登録をさせない設定にしています。 意外とB to B(企業間)のWEBシステムや一般に開放されていないウェブページ…

注意!Payoneerは高額な年間維持費が発生するようになりそうなので確認を!個人にはかなり厳しい条件です…。2023/6から。[eBay海外輸出]

海外との送金・入金サービスとしてPayoneer(ペイオニア)というサービスがあります。越境ECサイトのeBayを使って海外輸出をされている方は、必ずアカウントをお持ちかなと思います(eBayがPayoneerしか使わせてくれないので・・・) 当初はアカウントの維持…

【10月3日申込スタート】大阪市プレミアム付き商品券がまた始まります!申し込みはいつから?使える店は?誰でも買えるの?【大阪市プレミアム付商品券2023】

昨年も実施されていた大阪市の商品券ですが、今年もやるそうです!これは要チェックですね。

chocoZAP(チョコザップ)大阪十三東店オープン!さっそく行ってみた。どんなマシンがあるの?→まさかのアレがなくてひどい!?

前回の記事(こちら)でも 愚痴って 紹介していましたが、chocoZAP(ちょこざっぷ)難民だった十三にもやっと新店がオープンしました。さっそく行ってみたので、中の様子をご紹介を…

今月オープンしたベトナム料理店のビール料金設定がバグっている件【大阪十三】

A mysterious push-notification "Test for Ricardo" on my smartphone. What the hell it is? Is it dangerous? I checked.

At midnight today (2023/8/25), I received a mysterious notification on my Motorola smartphone . It seems that not only me, but many people using Motorola smartphones around the world have received the same notification . Is it a virus? Any…

スマホに謎の通知「Test for Ricardo」。いったい何?危ないメッセージ?確認してみた。

本日(2023/8/25)の深夜、利用しているモトローラ(motorola)のスマホに、謎の通知が届きました。私だけではなく、世界的中のモトローラのスマホを利用している多くの人に同じ通知が届いているようです。 意味もわからないし、もしかしてウィルス?なにか…

名画に没入できる体験型展覧会イマーシブミュージアム(大阪堂島リバーフォーラム)はオススメできるか?実際に行ってみた感想

堂島リバーフォーラムで実施されている、Immersive Museum OSAKA(イマーシブミュージアム)に行ってきました。「名画に没入できる体験型展覧会」「鑑賞する絵画から、体感する絵画へ。」との触れ込みのイベントです。 「没入できた!」という高い評価の一方…

不要なプロモーションメール(Recently viewed:XXX)の配信を止める方法

カフェテリアプランのポイントをKyashギフトコードに交換可能になりました!ベネポ利用も可【ベネフィットステーション】

【ベネフィットステーション】領収書が発行されないサービス利用でも、カフェテリアプランのキャッシュバックは受けられる!

こちらの記事でも紹介しているように、ちょこざっぷchocozap(ちょこざっぷ)に通っています。勤務している会社が福利厚生として、ベネフィットステーションのカフェテリアプランを使わせてくれているのですが、その中のサービスにフィットネスジムの利用料の1…

【朗報】大阪十三にchocoZAP(ちょこざっぷ)がOPEN予定!エステ・脱毛だけ利用もOKでコスパ最強すぎる。ありがてぇ。

大阪十三に、とうとうchocoZAP(ちょこざっぷ)がオープンするそうです。しかも2店舗同時。ありがてぇ。

【淀川花火大会】終了後の十三駅の混雑状況がこちら

2023/8/5、関西でも有数の花火大会として有名な「淀川花火大会」が行われました。毎年、50万人程度の集客があるそうです。 最寄り駅は十三駅(読み方は"じゅうそう"です。関西難読地名の1つですね。)。 こういったイベントに出かける際は、帰りの交通機…

淀川花火大会で見つけた、手抜きすぎ(?)かつ効率的すぎる張り紙がこちら

2023/8/5、淀川花火大会が開催されました。多くの人でにぎわったのですが、多すぎるが故に、近隣のお店では臨時休業する場所も多くありました。

【ポイ活 改悪】リニューアルで、リア食のポイント付与が激減!5000円分ためるには何カ月必要か検証してみた

毎日の食事の写真をとって、簡単なアンケートに答えるだけのポイ活アプリ「リア食」。簡単操作で1年で1万円程度たまるので、すごく愛用していました。が、2023/4にアプリの大幅リニューアルを機に、還元率が大幅ダウンになってしまいました。 どれぐらい悪…

【悲報】ジャックスカードでのKyashカード等のチャージがポイント還元対象外になっていました…【今さら】

今更ですが、ジャックスカードがポイント還元対象外となるサービスが増えていてショックを受けています。 ジャックスカードはポイント還元率が優秀で、毎月のカード利用合計2000円ごとに20円(1%)が還元されます。そして年会費無料。無料のクレカとしては最…

UNDERTALEの没シーン「アイスクリームを食べるサンズ」が初公開!

アンダーテール好きの皆さま、こんにちは。アンダーテール公式のメルマガでゲームの裏話が紹介されているのですが、没シーンのお話が面白かったのでご紹介を。 没シーンの再現動画(公式) メルマガ最新号(Vol.3)で、アイスクリームを食べるサンズなるシーン…

ファン必見!UNDERTALE/DELTARUNEメールマガジンの登録方法

UNDERTALE/DELTARUNE好きの皆様、こんにちは。 実は、トビー・フォックス氏のメルマガ「UNDERTALE/DELTARUNE通信 」の配信が始まっていたってご存じでしょうか?アンダーテール/デルタルーンの裏話から作者の近況まで、ファン必見の内容です。無料ですし、ぜ…

【トラブル解消】AWSのAD環境で「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」エラーが発生して他マシンの共有フォルダにアクセスに接続できない

AWS(Amazon WorkSpace)を使っているのですが、構築しているAWS間でファイル共有時にエラーが発生するようになりました。Amazonに解消方法を問い合わせした結果を経さしておきます。