日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【淀川花火大会】終了後の十三駅の混雑状況がこちら

2023/8/5、関西でも有数の花火大会として有名な「淀川花火大会」が行われました。
毎年、50万人程度の集客があるそうです。


最寄り駅は十三駅(読み方は"じゅうそう"です。関西難読地名の1つですね。)。

 

こういったイベントに出かける際は、帰りの交通機関がどれぐらい混雑するのかが気になるところです。

 

 

今回の花火大会の終了は、20:30。当然、終了直後は帰宅の人で混雑します。

↓そして22:15頃の十三駅前(の交差点)の様子がこちら。

横断歩道の先(写真の奥側)が駅の改札なのですが、改札に入れず人があふれかえっています。
終了から2時間ほど経っていますが、まだまだ混雑している状況です。

警備の人が「西、東改札の他、臨時の北改札もありますが、すべてパンクしています!!」とアナウンス。

 

 

結局この混雑が解消したのは、1時間ほど経ってから。

↓23:30の様子はこちら。流石に混雑が解消して、普通に改札に入れる(電車にも乗れる)という状況でした。

来年以降に十三駅をご利用の方、ご参考にしてください。

 

 

【おまけ】