日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ改造】タグ追加を利用してブログ機能強化していたら競合してしまった話(パンくずリスト、カテゴリの階層表示、蛍光マーカーのアニメーション)

はてなブログの上部に、パンくずリストを追加したい。はてな公式のものもありますが、どうもしっくりこない。 調べてみると、有志の方がとこても見やすいパンくずリストを提供されていることがわかり、導入させていただきました。 ↓これ 【はてなブログ】公…

【はてなブログ改造】ブログ内の文字に、蛍光マーカーをひくアニメーションを追加できる【こいつ、動くぞ!】

何気なく他の方のブログを見ていると・・・・ ブログの内容を、蛍光ペンを引くようなアニメーションが表示されたではありませんか! これはすごい。やってみたい。 …という事で、自分のブログでも真似してみました。その際の手順の備忘録となります。 手順 P…

【RPAトラブル】昨日まで動いていたWEB画面クリックが機能しなくなった【解決…?】

トラブルは突然におこります。 昨日まで元気に動いていたロボットが、突然動かなくなりました。 「酷使していたので、ご機嫌ナナメなの?」とか思いましたが、そんなことを言っていても動いてはくれないので、いろいろいじって解消した際の記録です。 不具合…

【超朗報】UNDERTALEのトビー・フォックス氏、ポケモンへの楽曲提供を発表(発表の翻訳アリ)

UNDERTALEで有名な、トビーフォックス氏が2022/6/2に、ポケモンの次回作で作曲をすることを発表しました。 I had the honor of composing the field music for Pokémon Scarlet and Violet! After creating a concept sketch, Game Freak arranged it into m…

【香川県民に届け!】スウェーデンの研究所「ゲームは子どもの認知能力にプラス」

「テレビやソーシャルメディアと比較して、ゲームは子どもの認知能力にプラスになる」 そんな(個人的に)嬉しい研究結果が発表されました。 この記事では、ざっくり研究内容を紹介します。 「またゲームなんかやって!」と誰かしらに怒られた際に、ご活用く…

【ビットレンディング】暗号資産レンディングセミナー参加してみた【無料】

※この記事はリンク先にプロモーションを含んでいます。ご了承ください(記事の内容はアフィリエイトの有無にかかわらず、実際に感じた内容を記載しております) 5/31まで10%という利率で話題になっている、暗号通貨(仮想通貨)のビットレンディング。出資する…

破格!年率0.4%の定期預金は余剰資金の保管にオススメ(大阪)

どれぐらい儲かるの? 口座の作成・入金方法 キャンペーン期間 注意点 まとめ 投資の重要性が叫ばれる今、月々のお給料を運用されている方は多いと思います。でも、全額を投資するのは危険ですよね。とはいえ、普通預金に預けていても、利息は雀の涙にも満た…

一瞬騙されそうになった、Amazonを騙る詐欺メールの例

アマゾンや楽天と名乗る詐欺メールの多いこと。 基本的にはメーラーの機能で迷惑フォルダに振り分けてくれるのですが、中には通常の受信ボックスに紛れてしまうので厄介です。 先日届いたものが、一瞬本物か?と思わせる内容だったので、フィッシングメール…

DMM FXのスマホアプリでスピード注文を無効にするには?

ワンクリック注文の機能について 結論:DMM FXでは、無効化ができない!アプリ再インストールが必要(2022/5現在) ユーザとして求めること ワンクリック注文の機能について 各社FXでは、ワンクリックで新規注文ができる機能を提供していることが多いです。 が…

【楽天改悪】「楽天銀行+楽天カード」 のSPUサービスが変更されます

残念なことに、楽天経済圏の改悪がまた一つ発表されました。 今回は、楽天銀行+楽天カードのSPUです。 【変更内容①】 給与などの受け取りがないと、ポイント倍率が下がります。 変更前 楽天銀行口座で楽天カードの利用代金の引き落としをすると、楽天市場で…

【寝るだけポイ活】Somnus(ソムナス)の落とし穴

「寝るだけでポイントがたまる!」という何ともキャッチーなアプリ、Somuns(ソムナス)。 朝のワイドショーで特集していたので、これは楽!と思いさっそく調べてみました。 が、期待したような「お得」にはならないことが分かり、導入はやめました。何が問題…

【悲報】らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の送料が値上がりします

メルカリから送料値上げの連絡 新価格の適用時期 値段表(旧⇒新) 注意点 まとめ メルカリから送料値上げの連絡 メルカリから、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の送料値上げの連絡がありました。原油高が続いてますから、正直仕方がないなという印象…

【忖度ナシ】星のカービィ Swing Kirby ここが不満!?【商品レビュー】

※この記事はリンク先にプロモーションを含んでいます。ご了承ください(記事の内容はアフィリエイトの有無にかかわらず、実際に感じた内容を記載しております) 星のカービィの 新グッズ「Swing Kirby」、ご存じでしょうか?ゆらゆら揺れるカービィ達がとって…