日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【RPAトラブル】昨日まで動いていたWEB画面クリックが機能しなくなった【解決…?】

トラブルは突然におこります。

昨日まで元気に動いていたロボットが、突然動かなくなりました。

「酷使していたので、ご機嫌ナナメなの?」とか思いましたが、そんなことを言っていても動いてはくれないので、いろいろいじって解消した際の記録です。

 

 

不具合の内容

WEB画面上で「テキストボックスをクリック→文字を入力→検索ボタンを押す」という、いたってシンプルな処理をロボットにやってもらっていました。ところが突然、文字入力がされなくなってしまった。意図通りに動かない。

システムの変更、UiPathのバージョンアップも実施していない。

 

前回、UiPathバージョンアップに伴って動作が不安定になった際には、Chrome拡張機能をアンインストール&再インストールすることですぐ解消したのですが…。今回もそちらを試しましたが、ダメでした。

※その時の手順はこちら

 

とりあえず解決はできた

結論から言うと、「ブラウザーを使用」のアクティビティのプロパティを変更して、動作するようにはなりました。

 

「入力モード」を "Chromium API" から "ハードウェアイベント"に変更しました。

 

変更後は、意図した場所を正しくクリックしてくれるようになりました。

 

 

なんで変わったのか?は現状不明…

動作が変わってしまった原因は、わかりませんでした。今絶賛UiPath勉強中なので、今後わかっていきたいなと思います。「とりあえず動くのが大事」なので今はここまでとします、

以下は名前からの想像ですが、

Chromium API→クローム拡張機能で、仮想的にクリックの動作を起こしている?(マウスカーソルは動かない)

・ハードウェアイベント→本当にマウスを所定の位置まで移動させてクリックしたのと同じ動作をさせる(画面上、マウスカーソルが動く)

という違いなのかぁとは思っています。

 

 

今は頑張って、こちらの本で勉強中です。重宝しております。

UiPathワークフロー開発実践入門 公式ガイド/津田義史【3000円以上送料無料】

価格:3,520円
(2022/5/29 17:01時点)