日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

ディズニー・アニメーション イマーシブ・エクスペリエンスはオススメできるか?行ってみた感想!【忖度ナシのガチ評価・口コミ】

大阪中之島堂島リバーフォーラムで「ディズニー・アニメーション イマーシブ・エクスペリエンス」という美術展が開催中です。さっそく行ってきたので会の様子や感想など書いていきます。

ディズニー イマーシブエクスペリエンスってどんなの?

「イマーシブ」とは「没入感」を意味する言葉。ディズニー作品に没入体験ができることをうたった展示会です。

大阪会場の場所は中之島の堂島リバーサイド。

会期は2023/12/2~2024/2/18までです。

 

会場の様子

展示されている内容はこんな感じです。なお、一部制限ありますが、写真・動画撮影がOKです。

  • ディズニーキャラと撮影スポット

美女と野獣。華やかな舞踏シーン。

美女と野獣

アナと雪の女王のエルサ&アナの像。背景よくできていて、本当にそこに居るよう。

アナと雪の女王

ズートピアに行った気分になれます。

当然ミッキーも。

  • ディズニーキャラを描けるコーナー

ガイドに沿って、ミッキーやミニーなどのディズニーキャラを自分でお絵かきできます。

ミッキー達を描けるコーナー
  • 過去ディズニー映画の歴史を振り返るポスター展示


 

白雪姫のポスター。古いものですが、白雪姫かわいいなぁと思いました。

白雪姫

 

 

リトルマーメイドのポスター。めっちゃキレイでした。

リトルマーメイド

美女と野獣のポスター。海外のものなので、日本とは違うかっこよさがありました。

美女と野獣
  • 映像エリア

展示会の目玉。イマーシブ映像の投影エリアです。前面と両端にもスクリーンがあり、とても迫力があります。

イマーシブエクスペリエンス会場

 

投影される作品は、アナと雪の女王、塔の上のラプンチェル、モアナと伝説の海、アラジン、ライオンキング、ズートピアなどなど・・・。新旧いろいろなディズニー映画が採用されています。巨大スクリーンで幻想的な映像が楽しめます。

 

ライオンキング

スクリーンの足元は鏡になっていて、より映像が美しく映えます。ライオンキングのシーンは太陽が鏡に映って、本当にサバンナの泉を見ているような感覚でした。

 

遊びに行く前に確認したいお得なキャンペーン

1.平日入場で非売品ポストカードがもらえます

平日限定ですがSNS投稿で非売品のポストカードがもらえます。

ポストカードプレゼント

2.JCBカード利用でお得

会場内の物販スペースでJCBカードで3500円以上の買い物をすると、ノベルティがもらえます。JCBカードを持っている方は忘れずにお持ちを。

 

チケット購入

チケットは事前購入可能です。ローソンチケット、、イープラス、チケットぴあなどで購入可能ですが、個人的なおすすめは、チケット購入でポイントがたまるアソビュー!です。

↓こちらから購入可能です。

アソビュー! 大阪堂島リバーサイド ディズニーアニメーション イマーシブエクスペリエンスのチケット購入

 

なお、障碍者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料です。チケット不要で、手帳をもったまま窓口に申し出ればそのまま入場できます。

ぶっちゃけオススメできるのか?正直な感想

正直なところ、大人3000円というのは高すぎると感じました。

「イマーシブ(没入感)」と銘打っていますが、映像や展示からはディズニーの世界への没入感がやや物足りませんでした。没入感という面では、同じ会場で実施していた以前の展示(名画の没入映像)の方が、本当に絵に入り込んでいる感覚になって面白かったですね。

前回展示の記事↓

前回の展示と比べて没入感が無かった理由ですが、イマーシブ用に作成された映像ではなくディズニー映画をそのまま(若干編集はしてましたが)映すだけだったからかなと思います。映像を映すディスプレイも3面ありましたが、それぞれ別の動画が移っていたりして、どこを見ていいのかもよくわからなかったり…。効果的に使われていない感じを受けました。

良かった点としては、やはりディズニーの歌唱と映像はいいなぁと再確認できた点。大きなディスプレイ+鏡面で投影された映像はとても幻想的で、ミュージカルシーンは何度でも見たくなりました。アラジンから空飛ぶじゅうたんでの飛行シーン「A Whole new world」、塔の上のラプンツェルから夜空にランタンが光る中で歌う「輝く未来(I See the Light)」など、シーンのチョイスが良かったです。

ちなみに映像については肉眼でみるより、スマホで動画撮影した方が迫力ある映像に見えました。撮影を楽しむ、というのはアリかなぁと思います。

とはいえ映画の2倍ぐらいのお値段なので、ディズニー好きさんでないとおすすめしにくいかぁな・・・。

 

【PR】