日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

名画に没入できる体験型展覧会イマーシブミュージアム(大阪堂島リバーフォーラム)はオススメできるか?実際に行ってみた感想

堂島リバーフォーラムで実施されている、Immersive Museum OSAKA(イマーシブミュージアム)に行ってきました。「名画に没入できる体験型展覧会」「鑑賞する絵画から、体感する絵画へ。」との触れ込みのイベントです。

「没入できた!」という高い評価の一方、「チケット代が高い」といったネガティブな意見もあるようですが、実際に行ってみた感想&おすすめできるか、ご紹介します。

 

※この記事はリンク先にプロモーションを含んでいます。ご了承ください(記事の内容はアフィリエイトの有無にかかわらず、実際に感じた内容を記載しております)

会場はこんな感じ

会場はこんな感じです前後左右の4面ともが白い壁になっているのですが、そこにプロジェクションマッピングで絵画の映像が流れるのですが、サイズが大きくてなかなかの迫力です。

座布団やYogibo(ヨギボー)でまったり座れます。

で、名画に没入ってどんなの?

約30分ぐらいのプログラムだったのですが、その中で色々なコンセプトの映像作品が流れてきます。

中でも目玉の一つと思うのがこちら。絵がどんどん近づいてくるような映像が投影され、本当に絵に入っていく感覚になれました。(写真だとさっぱり伝わりませんが)

ただ映像を映しているとは思えないほどの奥行も感じて夢中になれました。これはぜひ、自分の目で体験頂きたいです。

 

例えばこれ。最初は絵画が映し出されるのですが…

どんどんと近づいて額縁も見えなくなり、

絵の奥へ奥へと進んでいきます



↓こちらの絵にも入れちゃいます。

ぶっちゃけ行くべき?

正直言って、チケット代は高いです(大人2500円)。2時間の映画より高いのよね・・・。ただ自分は、行って良かったなと思います。絵に本当に入っていくようなこれまでにない映像はここでしか体験できませんでした。他のお客さんも「すごかったー!」と言ってる人が多かったように思います。

・絵画(美術展)を見るのが好き

・2500円ぐらいなら、まあ出してもいいかと思える

という方にはオススメです。

期間は2023/9/6までです。ちなみに写真&動画撮影OKなので、思い出も保存できます。

チケットは事前購入がおすすめ

行かれる方は、ぜひ事前購入を。当日券もあるのですが、時間指定のチケットになっていて、前売券を購入している方が優先して入場できます。早めに入場して、良い席を選んでください。

購入でおすすめのサイトは、アソビューです。ポイントも貯まってお得でした。

チケットぴあイープラスからも購入可能です。)

混み合う時間帯は?

没入するためにも、人は少ないほうが良いです。

公式ツイッターでアナウンスされていますが、毎日16時以降が比較的空いているようなのでお勧めです。

 

 

【関連記事】