日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

スマホに謎の通知「Test for Ricardo」。いったい何?危ないメッセージ?確認してみた。

 

本日(2023/8/25)の深夜、利用しているモトローラmotorola)のスマホに、謎の通知が届きました。私だけではなく、世界的中のモトローラスマホを利用している多くの人に同じ通知が届いているようです。

意味もわからないし、もしかしてウィルス?なにかの詐欺で危ないもの?と心配になったので、調査してみました。

(here is English ver of this article.)

 

届いた通知がこちら。

調査した結果、結論としてはウィルスや詐欺などではなく、無視して問題ないようです。

このメッセージを受けたユーザからの質問に対し、モトローラの担当者から2023/8/26に次の回答がありました。

 

出典:English Community-Lenovo Community

質問(日本語訳)

数分前に携帯電話を使っていたところ、Motorolaバイスのヘルプ アプリの通知が届きました。「Test for Ricardo」という内容で、それをクリックすると、アプリが表示されました。何だったのでしょうか?

 

回答(日本語訳)

ご不便をおかけして申し訳ございません。このメッセージは内部テストのみを目的としていたことが確認できます。必要な操作はなく、デバイスへの影響はありません。今後は再発防止に努めてまいります。

 

要するにモトローラ側のテストメッセージの御配信で、誤って全ユーザに飛んでしまったものと推測されます。詐欺などではないので、安心して大丈夫そうです。

人騒がせな…。

 

ちなみに、御配信された通知メッセージ「Test for Ricardo」をクリックすると、どうなるか確認したところ、「デバイスのヘルプ」画面に移動するだけでした。

 

 

 

 

 

【人気記事】

 

mobchara255.hatenablog.jp

 

mobchara255.hatenablog.jp

 

mobchara255.hatenablog.jp