日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【トラブル解消】AWSのAD環境で「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」エラーが発生して他マシンの共有フォルダにアクセスに接続できない

AWSAmazon WorkSpace)を使っているのですが、構築しているAWS間でファイル共有時にエラーが発生するようになりました。
Amazonに解消方法を問い合わせした結果を経さしておきます。

事象

SimpleAD(AWS Directory Service)を使っているAWS環境で、そのAD配下のWorkspaceから別のWorkspace上の共有フォルダにアクセスするときに、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」というエラーがでて接続できない。
接続にはIPアドレスを指定している。
(例えば、¥¥180.0.0.1 のような指定)

原因

SimpleADと2023年7月のWindowsUpdateの相性に問題があるようです。
(現在、Amazonが調査中:2023年7月21日時点)

対処方法

  • IPアドレスではなく、接続先のマシン名で接続する。
    ※私の環境ではこの方法で接続できました。
    (例:マシン名が"MyServer"なら ¥¥MyServer でアクセス)
    ※マシン名の確認には、コマンドプロンプトを起動して「hostname」と入力でOKです。
  • マシン名で接続できない場合は、一時的な対応として問題となる 2023 年 7 月の Microsoft Windows Update をアンインストールする。対象は以下。
    • KB5028166
    • KB5028182
    • KB5028168
    • KB5028169

根本解決について

現在、Amazon側でWindowsUpdateとSimpleADとの互換性を調査中とのこと。近いうちに問題解消されるかと思います。それまでは、上記対象を取るしかなさそうです。

なおこの問題が発生したときにAWSに問い合わせしましたが、1日で上記回答が来ました。さすが早い。

 

 

【過去記事】