日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSでパブリックIPアドレスを使っているか調べる方法【Amazon Workspace/IPv4パブリックアドレス有料化問題】

突然のAWSによるIPアドレスの有料化宣言にびっくりした人も多いのではないでしょうか。私は人から引き継いだ環境でAWSを使っていたので、正直パブリックIPをAmazonから提供されている、という意識もあまりありませんでした(-_-;) ひとまず、IPア…

AWSがIPv4アドレス有料化!IPv4アドレスを解除して課金を回避する方法を確認してみた【Amazon workspace/EC2】

AWSがIPv4アドレス有料化を発表しました。これまでは無料でパブリップIPアドレス(v4)をEC2やWorkspaceに設定してもらえていたのですが、IPアドレス取得にコストがかかるようになっているとのことで有料化に踏み切ったようです。ということで、使っていないア…

【羽生結弦さん】忙しい人のためのエストポリス伝記II オススメBGM【RE_PRAY 予習用】

全国1億人の羽生結弦さんファンの皆様。単独公演RE_PRAYのチケット抽選が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 『RE_PRAY』には、自分の経験の中で大きな要素であるゲームの世界からの倫理観や価値観も入っています。 ※RE_PRAY公式HPより という羽生…

【悲報】ゆうパケットポストmini、需要がありすぎて専用箱が在庫切れになる。次の入荷はいつか聞いてみた→10/27 状況追記【メルカリ・ゆうゆうメルカリ便】→1/22追記:ついに実物発見!!!

小物を配送するのに便利なサービス「ゆうパケットポストmini」が2023/9/29からメルカリでも利用可能になりました。これは20円で専用資材を購入、160円で配送できるのでこれまでのゆうパケットポスト(220円)と比較すると、40円も安く送付できるようになりま…

【大阪市プレミアム付き商品券2023】応募はがきの配布がはじまってました。配布場所はこちら

大阪市プレミアム付き商品券2023の募集が始まっています。 申し込み方法ですが、ネット申込の他、大阪市内で配布される専用はがきでも申込可能です。 追記:当選ハガキが到着しはじめました!記事はこちらから 設置場所ですが、大阪市内のファミリーマートで…

大阪市プレミアム付商品券2023 申し込みが開始されました!申し込み方法はこちら

「大阪市プレミアム付商品券2023」がいよいよ申込開始されました!先着順ではなく抽選方式ですが、購入したい人は忘れないうちに申し込みましょう! 申し込み方法は、「ネットで申し込む」と「専用はがきを使う」の2種類があります。

【JR西日本・インボイス制度対応】9月に発行した領収書を適格請求書に変更したい。再発行してもらえるのか?問い合わせた

10月にJR西日本の新幹線に乗る予定があり、9月末に新幹線を予約しました。その際、会社の経費になるので領収書をもらったのですが、うっかりしていました。10月からあちこちでインボイス制度対応が始まり、社内でも経費申請がインボイス対応がはじまっ…

【梅田でMOTHERのストリート】行ってきました。お店の中と販売しているマザーグッズはこんな感じ

行ってきました、「梅田でMOTHERのストリート」。MOTHERシリーズの公式グッズを扱う期間限定ポップアップストアです。