日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【JR西日本・インボイス制度対応】9月に発行した領収書を適格請求書に変更したい。再発行してもらえるのか?問い合わせた

10月にJR西日本の新幹線に乗る予定があり、9月末に新幹線を予約しました。その際、会社の経費になるので領収書をもらったのですが、うっかりしていました。10月からあちこちでインボイス制度対応が始まり、社内でも経費申請がインボイス対応がはじまったので、提出する領収書もインボイスに対応した適格請求書が基本になります。

 

今から社内処理するのに、インボイス制度対応してほしいなぁ・・・。

ということで、適格請求書として再発行してもらえるのかJR西日本に問い合わせました。

 

結論としては、

  • 再発行は可能
  • 切符を買った駅 または JR西日本の駅なら他の駅でも再発行は可能

とのことです。

かなり柔軟に対応してもらえるみたいで、ありがたいですね。

 

参考リンク:JR西日本公式

元の領収書と引き換えで再発行できるパターン

領収書を発行しなおすことはできますか。 | FAQ | JRおでかけネット

 

なお領収書貰い忘れの場合も救済してくれるらしいです。優しいなぁ。

領収書をもらい忘れたのですが、後から発行しても... | FAQ | JRおでかけネット

 

【PR】

 

【関連記事】