日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

品薄のゆうパケットポストmini。どこだったら買いやすいのか?購入制限はあるのか?調べてみた。【もはや絶滅危惧種レベル】

こちらの記事でもご紹介している通り、メルカリやヤフーフリマ(旧PayPayフリマ)で小物の発送に便利なゆうパケットポストmini専用袋ですが、とんでもない品切れ状態です。9月のサービス開始から3カ月以上たって、やっと5枚ゲットできました。

 

引き続き品薄状態となるようで、メルカリでは専用袋の転売もされているようです。

 

大きな郵便局なら買いやすいのか?

購入できたのは、1/15に近所の中規模の郵便局(土日の窓口も開いている程度には大き目)でした。50枚が1/15に入荷。その日のうちにあっという間に完売という状況。

 

他にもゆうパケットポストminiを探して、いろいろな郵便局を探してみました。

「地域の中心になるような大きな規模なら、たくさん入荷されて買いやすいのでは?」と思って、配送センターも兼ねているような大規模な中央郵便局に行ってみました。

しかし結果は「1週間前に30枚ほど入ってきてすぐ売れた」とのこと。

大きな郵便局だからといって、大幅に入荷されているわけでもなく、競争率が高いために意外と手に入りにくいです。

 

では逆に小さめの郵便局ならどうか?と、そこから300mぐらいしか離れていない小さな郵便局に行ってみました。夜間や土日営業はしていない、地域の郵便局という感じです。

ありました!購入制限は1人5枚までとされていましたが、まだ在庫は残っている様子でした。

 

ということで私見ですが、競争率の高い大規模郵便局より、小さめの郵便局の方が手に入りやすいのでは?と思います。

 

購入制限はあるのか?

これだけ品薄なのですが、購入制限の設定については郵便局によってまちまちでした。

 

上記の小さめ郵便局では一人5枚までと制限していました。一方で、行った郵便局の中では具体的に制限数はもうけず「必要数だけにしてください」とアナウンスするだけの場所が多かったです。

 

はやいこと、在庫が潤沢になってほしいですね。

 

【PR】

 

【最近の記事】

WSがIPv4アドレス有料化!IPv4アドレスを解除して課金を回避する方法を確認してみた【Amazon workspace