日足チャート始めました

セミFIREしたいSIer勤め30代SE。お得情報、技術、ゲームアニメ関連情報などを発信。

【Vampire Survivors】洋ゲーの日本語がおかしい件(翻訳誤りの話ではない)

前置き

YouTubeで話題になっている、ゲーム「Vampire Survivors」。

私も流行りに乗ってやってみましたが、めちゃくちゃハマりました。

 

まだ「早期アクセス(機能等の追加がどんどんされている状態)」で完成品ではないのですが、バグに遭うこともなく、基本的に親切設計。日本語対応もされているので、遊びやすいですね。

 



 

ところが…。

 

 

プレイ中に1つ、私の頭を悩ませる出来事が…。

 

 

 

※以降、このゲームのアイテム名のスクショがあります。ゲームを始めたばかりでアイテム名もネタバレされたくないよ!という方はブラウザを閉じてゲームに戻ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれ?

このゲーム。翻訳も読みやすく、洋ゲーにありがちなトンデモ翻訳でなくて読みやすいのですが

 

 

f:id:mobchara255:20220313212828p:plain

 

 

・・・大の川マップ。だいのかわマップ???

なんぞそれ。

 

 

 

この時の私の頭の中には、大の字で寝そべる人の絵がありましたよ。ええ。

 

 

 

 

よくわからんが、プレイに支障はないので、まぁいいか・・・。

と考えるのをやめて数日後。

 

この謎は、英語表記を見て謎が解けました。

 

 

f:id:mobchara255:20220313212847p:plain

 

 

ミルキーウェイ(天の川)マップか!!!

 

 

そうです。このゲーム、日本語にすると文字の上の部分が見切れるのです。

  天の川マップ ← → 大の川マップ

 

 

 

 

 

ありがたみが無くなったとるやん!!!!!!

大の川の謎が解けたことで、もう1つ、勘違いが判明する。

 

f:id:mobchara255:20220313212831p:plain

 

 

ええ。・・・ずっと、「土の聖書」だと思ってたんです。

 

なんで土?

 

火とか水とか風とかもあるの??

 

なんで地味なところからなの???

 

教えておじいさん。

 

教えてアルムのもみの木よ。

 

 

 

 

 

f:id:mobchara255:20220313212837p:plain

 

King Bible

キングバイブル。

 

キング・・・。

 

 

 

王ね、「王の書」ね!!!

 

↓ 同じような話で、土冠になっている。ずいぶん安くなりますなぁ・・・。

f:id:mobchara255:20220313212834p:plain

 

f:id:mobchara255:20220313212841p:plain

 

 

 

 



 

 

システム屋として思う事

無理やりこれを教訓とするなら、

  • ちゃんと言葉が分かる人がテストプレイしよう!
  • フォントが変わるとサイズが変わる事に気を付けよう!

と言ったところでしょうか(まあ面白いんで、そのままでいいです)。

 

 

 

そして宣伝へ・・・

このように、たった300円でシステム屋に教訓をくれるVampire Survivors。

ゲームはSteamでいつでも購入可能です。安いね。

 

store.steampowered.com